NO_WAIT

主にプログラミング

Cytoscape.js でインタラクティブなグラフ構造描画 - WordNet の可視化例

Cytoscape.js というオープンソースのグラフ構造可視化ライブラリがあります。 これはJavaScriptで実装され、ブラウザでのインタラクティブなグラフ構造描画を実現できます。 デモに感化され、実際に試してみて、その便利さ、使いやすいAPIに魅了されました…

mrubyのRakefileに定義されたタスクの依存関係をjsTreeで表示

このところmrubyが気になっており、ソースを少しずつ読んでいます。 ビルドシステムがどうなっているか調べようとしたところ、なかなか複雑で すんなりとは読み進めることができませんでした。 特にmrbcが絡んだ部分のタスクの依存関係が読み取りにくかった…

ツイート中の頻出キーフレーズと連想語から関心事を可視化する実験: Twitter Streaming API→Yahoo API→各種補完API→Gephi

Twitter Streaming APIを使用して自分のツイートを取得し、頻出語を調べることを思い立ちました。 Twitterアカウントを通して見た自分の関心事がどんなものであるかを調べ、 どれくらい当たっているかを見る遊びでしたが、結果は当たらずといえども遠からず…

三角形内のランダムな点列の凸包と調和数の関係を可視化

計算幾何学の基本的要素である凸包について調べていたおり、それについていくつか興味深い文書を見つけました。 特定の種類の領域内で一様に分布する点を包む凸包の長さの期待値を評価する、そんな内容です。 その中で、三角形領域内のランダムな点列がつく…

DBpediaから科学者の情報を取得→Rでクラスタリング(K-means)→結果をD3.jsで可視化

クラスタリングのアルゴリズムに興味を持ち、実際のデータに適用してみたくなりました。 いきなり巨大なデータを解析するのは難しいので、手元のMacBook 1台で解析するのに無理のないサイズで、 かつ自分の興味のあるデータを解析することを考えました。 そ…

Penroseの部屋の鏡面反射をJavaScriptでシミュレート

Illumination ProblemまたはUnilluminable Room Problemと呼ばれる問題があります。 鏡張りの部屋の中に1点の光源を置いたとき、光の届かない一角は生じ得るかという問題です。 または、そのような一角をもつ部屋をどう作るかという問題とも考えられます。 …

デュードニーのThe Haberdasher's PuzzleをJavaScript(D3)とSageを利用して作る

The Haberdasher's Puzzle という名のパズルの存在を知り、JavaScriptで再現してみたくなりました。 このパズルはHenry Ernest Dudeneyというイギリスのパズル作家による有名なパズルだそうで、 正三角形を4分割し、分割されたパーツを配置し直すことで正方…

gnu-efiのEFIサンプルアプリケーションをQEMU上で動作させる

(U)EFIアプリケーションを作成し試走させる実験環境が欲しくなりました。実機よりエミュレータなどのほうが手軽で望ましいと思っていたところ、QEMU向けUEFIファームウェアがすでにあったので実際に動かしてみました。以下、そのときの手順を備忘録としてま…

Book Stacking ProblemのJavaScriptによるシミュレーション(Box2DWeb,D3)

Book Stacking Problemという数学の問題があることを知り、 調べたついでにJavaScriptで可視化してみました。 本をどこまで遠くまで積むことができるか、簡単に言えばそういう問題のようです。 Box2DWebを用いた物理シミュレーション 物理シミュレーションエ…